TERA ソーサラー考察1 スキル、クリスタル、紋章を考える

ソーサラーのスキルにどんなのがあるか?
ということはよくいろんなサイトに載っているのでそちらを参照されたし。
スキル一覧
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20110701088/index_5.html#class5

スキル個々の細かい雑感は後日執筆するとして今日はタイプ別に分類した上で、紋章やクリスタルの考察をメインにしていきたい。
設置型スキルと状態異常型スキルは本日は考察対象外とする。

<3つのタイプ>
・単体直撃型(a)
→単体に対して、一発のダメージをあたえる
例:ファイアボール(通常攻撃)、アドウェントパルス
・複数分散型(b)
→対象が多くなればなるほどダメージが分散される
例:フレイムピラー、マグマボム、反撃、フリーズグラウンド、パンブラスト、チェイスフレイム、ヘルブラスト
・複数直撃型(貫通型)(c)
→対象が複数でもダメージが分散されない、もしくは貫通してさらに後ろのMOBにも与Dmp。
例:アイスアロー、アルケインパルス、紋章ヘルブラスト

まず、このスキルタイプを考えることが重要で、戦闘中対象が何体いるかによってその有効性が大きく変わっていくのは言うまでもない。
TERAのソーサラーのスキルはLv38までのレベルキャップ現在ほとんどが(b)に属するので使い勝手が良いとは言えない。
しかしながら、他のタイプのスキルは何らかのデメリットが大きい。たとえば、詠唱が長いヘルブラ、チャージが必要なアルイン、MP効率の悪いアドパル、若干Dmp効率の悪いアイスアロー。
その反面タイプ(b)のスキル群はDmp分散を除けば上記のようなデメリットがほとんどない。
これを頭の片隅においた上で紋章について考える。

<紋章について~Lv38までの話~>
紋章一覧
http://wikiwiki.jp/t_e_r_a/?%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC%2F%CC%E6%BE%CF

最初に言えるのはデメリットを減らすよりも、どの長所を伸ばすかのほうが有効性が大きいと言える。
たとえば、MP節約系の紋章は有効性が小さい、一言で言えば”甘え”なのかもしれない。あと、持続時間伸ばす系も有効性が低い。
なぜなら、瞬間火力で勝負しているソーサラーはデバファーではないし、MPを節約するような展開を想定した時点で行き先がわからなくなってしまう。だったら、他職やればいんじゃね?というように。瞬間火力という上になり立っているから、デバフの時間を伸ばしてどうするか。NM戦のような長期戦でもデバフ効果時間増加系が有効だとは思えない。それに効果時間を伸ばしたいほどの強いデバフがないからなw
あと連携系紋章。これは使い勝手はあまりよろしくない。しかし、使い方次第ではレスト→ヘルブラのコンボなど有力視できる可能性はある。

ここまで考えた上で少し紋章を絞ってみよう。

フレイムピラー  闘志5 スキルの威力が25%増加。
マグマボム  集中5 30%の確率で、クールタイムが初期化。
アイスアロー   集中4 クールタイムが30%短縮。
反撃       集中4 クールタイムが20%短縮
アルケインパルス 闘志4 スキルの威力が25%増加。
テレポート  集中3 25%の確率で、クールタイムが初期化。
ヘルブラスト   熟練7 複数対象を攻撃時、ダメージが増加(=減衰しにくい)。
         迅速5 発動速度が17%上昇。
アドヴェントパルス 集中4 クールタイムが20%短縮。


更に絞ると、確率系。これは確率に依存しており、リズムがつかめないのでイマイチ強いとは思えない。私自身、マグマボムの集中とテレポの集中を入れているが、実際のところ微妙なのかもしれない。マグマボム連打は強いが、燃費がわるく、その有効性は微妙。
単体で考えた場合、チェイスフレイム一発=マグマボム2発のDmp。発動時間はイコール。SP効率は1:2。対2体になるとまたかわるのだが、少し考える必要がある。さらにいえば、チェイスフレイム自体、発動→ロックオン→硬直の手順を踏むスキルであるから、多用することはない。
よって、CTごとにマグマボムやアイスアロー、ヘルブラストをメインとして、他スキルや通常攻撃を混ぜていくことが理想的な展開なのだと仮説しておく。

つまり、
・確実に発動する
・独立している(連係は後日考察対象)
・メリットを伸ばすもの
のような紋章を入れるのがLv38現在のところ、かなり有力だと考えられる。
攻撃速度武器や速度スキル(Lv48)がはいってくるとまた少し考え方も変わるかもしれないが。

<クリスタルについて>
上記で考えたように、よっぽとな効果でない限り、確率系はできれば避けるべきなのかもしれない。
たとえば、絶対的な防御である防具クリスタルのHP増加はかなり有力である、と単純に言える。

追記8.17
クリスタルの一覧が日本語ver.でまとめられているサイトが見つからないので後日に回すとする。
近日更新予定は
・各スキル雑感と有効性
・クリスタルをどう観るか
・名品?強化?装備の運用について
を執筆予定。
また、今後のアップデート次第では
・TERAにおける金策とその経済性
・GvGにおける考察
・PvP、PT戦、ソロにおける考え方
を考察していきたい。



by marfes | 2011-08-17 02:53 | TERA